境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

≫ EDIT

初物!、ぬか漬け・フキ・タケノコ

寝ていた糠漬けに起きてもらいました。最初に日の味が肝心ですが、まあまあの味でした。
糠漬け5月27日

裏山でハチクが出てきました。どっさり採って、「こんなに食べられるのか」と思うのですが、2,3日で完食です。定番の煮物、昆布やワカメと炊き合わせ、炒めて塩・コショウ。そしてみそ煮。
筍5月27日
フキも庭や山のあちこちで採れます。皮むきが大変といえば大変ですが、フキ好き人間がいるので、手伝ってくれ、山のようなフキが食べられます。定番の煮物、細いものだけで作った佃煮、塩・コショウで炒めたものなど、保存容器に入れて冷蔵庫に入れれば、1週間は大丈夫です。
フキ5月27日

| ┗お料理・漬物 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国の古民家レストラン

韓国ソウル近郊の古民家レストラン、超人気で行列です。それもそのはず、このメニューの定食1200円。選べない定食ですが、雰囲気も素敵だし、味もよく、どっさり並べてどっさり食べて、狸のお腹の満腹感!小皿料理はお変わり自由のすごさです。
古民家レストラン韓1、
レストラン韓、3古民家韓、2古民家レストラン
これは大人4人分です。
料理韓4、古民家レストラン定食小皿
魚料理が3種類、
、魚韓、古民家レストラン韓、古民家レストラン、魚5
韓、古民家レストラン、魚7
一番大好きなドトリムックです。からそうだけどあまり辛くありません。
韓、古民家レストランの定食、ドトリムック
ご飯は黒米ごはん。ごはんは器に移し、釜に湯を注いでお焦げを食べます。これがまたおいしい。
韓、古民家レストラン、6黒米ごはん入れる韓、古民家レストラン、ご飯に湯を

| ・おいしいもの | 06:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲとカモミール

震災後、畑をあきらめてレンゲを植えました。せめてかわいい花をとの思いでした。広がり続けてきましたが、レンゲがあるところには草が生えにくいようなので、草対策に増やしています。
レンゲ5,24

植えなくても、手入れをしなくても咲くカモミールやミント類。虫にも強く、香りが強いハーブティーが楽しめます。カモミール、5,24

| ・季節 | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国、アンドンから送られてきた山菜と餅

アンドンの美味しい餅屋で販売されている餅
カルカンの味わい。
韓、アンドンの餅1
黄な粉もち、甘くないので、いくらでも食べられて、キケン!
韓、黄な粉もち
山菜、名前がわからないが、強い香りがある
韓、山菜1
木の芽、香りがある
韓、山菜2タラノメ
三つ葉のような?セリのような
韓、山菜3
これはタラノメ
4韓、山菜
来られてきた山菜を調理しました。キムチは、アンドンで作ってくれた自家製のものです。
韓、アンドンから送られてきた山菜で作った料理
何でも豪快に作って、ドカンと送られてくるようで、娘家族だけでは「とても食べきれない」と嘆いていました。
収穫もせず作らなくてこうして送ってくれる家族がいるだけでも、有難いことですね。、

| ┗お料理・漬物 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国のおいしいもの

いわゆる、「韓定食」ですが、季節の料理として出されたものです。韓国に暮らす長女の夫妻が、「両親の日」にプレゼントしてくれました。
小皿料理は、食べ放題、お変わり自由です。
韓国、ランチ
大好物のドトリムック、ドングリです
韓国、ドトリ
海鮮、魚料理が2品
韓国、魚
韓国、魚料理
味噌汁は、素朴な昔ながらの味です。我が家の味噌の味と似ています。韓国、汁
チジミです。
韓国、チジミ
ご飯は山菜釜飯。ご飯を別の容器に移し、釜が熱いうちに熱い湯を注いで、こびりついたご飯と一緒に汁も飲みます。お焦げ、おいしいです。
韓国、山菜釜飯

| ┗お料理・漬物 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の香と味の王様

シャクナゲが咲いています。いつもより早いです。
4月24日シャクナゲ
ウコギは、今採り時です。採って、硬い根元を除き、さっと洗って熱湯を回しかけ、細かく刻んで塩を振り、ご飯に混ぜます。このウコギご飯、4杯も5杯もお代わりして食べたくなるおいしさ!この季節しか食べられない美味しさですね。

ウコギ4月24日
ウコギ
これは!と思い、家族が山を見に行ったら、案の定タラノメが待っていました。大収穫。早速食べました。ウドの芽も一緒に収穫しましたが、むしろ香りが強い分、タラノメより美味しかった。
4月24日タラノメとウドの芽

| ・季節 | 06:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生と死、命をみつめる講演会のお知らせ

2017,7

昨年、進行の速い腎臓がんで、3カ月の命と覚悟しました。
人生は、思いもかけないことの連続ですが、「3カ月」は、私自身はともかく、家族にとって本当に大きな衝撃だったようです。
震災で、すべてのものへの執着が無くなったつもりでしたが、まだまだでしたね。
そんな中でも、信仰が大きな支えでした。死ぬのが怖くないというのは、結構大切なことですですね。
おかげさまで、どういうわけか、がんではない腎臓の病気とわかり、こうして生き延びています。
私の所属する福島キリスト教会が主催の講演会、是非お出かけください。またチラシが欲しい方は、このブログのコメント欄にお書きいただければ、郵送します。

| ・講演・イベントのご案内 | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げない天ぷら

福島は、百花繚乱。あちこちで花があふれています。
手打ちそばが食べたいと、家族皆がそろった日なので、夫が打ちました。
付け合わせののてんぷらは、揚げないでオーブンで焼いただけ。油が嫌いな家族のためにコロッケもすべて焼くだけにしています。今日は、温度が高すぎて、焦がしましたが、次回からは200度、8分くらいで焼こうと思います。

咲き誇る花々
揚げない天ぷらと手打ちそば
揚げない蕗の薹とウドの芽

| ┗お料理・漬物 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯舘村復興桜まつり

飯舘村復興桜まつり


 今春は待ちに待った避難解除!! 帰村を歓迎する三千本の桜が華やかに咲き乱れます。食べて飲んで 歌って踊って 帰村を皆で祝いましょう!!
 参加申し込みや参加料は不要です。どなたでもお気軽にご参加ください。
○日時 平成29年4月23日(日)午前11時~12時
                 11時に帰村を記念して花火を打ち上げます
○場所 復興3千本桜特設会場  (飯舘村伊丹沢字笹の沢 会田征男宅前)
今回は参加者が、桜のなかで歌ったり踊ったりできるように、野外ステージ
と大音響機を設定します。
参加者にはおでんを無料サービスします(数に限りがあります)


○セレモニー (11時~12時)
① 主催者あいさつ→会田征男
② 来賓祝辞(予定)→飯舘村長 日本桜の会長
仙川駅前桜を守る会長 岐阜県本巣市長
鎌倉玉縄桜を広める会長他
③ 桜の結婚式 ♠飯舘吉男 💛仙川花子
④ 帰村記念投げ餅→飯舘村に伝わる祝事伝統行事として、紅白餅の投げ餅を行います。

〇交流会(12時~)
  ・バンド演奏(千葉仲良しバンド他) ・復興桜の踊り ・復興桜への思い披歴(自由
参加 飛び入り歓迎一人3分以内) ・カラオケのど自慢(最新版カラオケ17万曲セット)

〇飲食物の持ち込み歓迎です。飲み物の販売コーナーも利用できます。
〇桜開花の期間中は、どなたでも自由に花見を楽しむことができます。

○主催者(お問い合わせ先) いいたて復興桜の会
会長 会田征男 (携帯090-4048-3258)

| ・講演・イベントのご案内 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郷里前橋の桜

前橋は桜が満開、というよりも、散り始めていました。
温かさや陽の光が福島とは違うと感じました。市内のあちこちで、桜が咲き誇り、いいお花見ができました。

赤城の南面桜、1000本桜が有名とのことで、雨の中を見に行きましたが、まだ咲いていませんでした。

雨のなかでも、たくさんの観光客が桜を求めて写真を撮っていました。前橋のさくら
鮮やかな菜の花に、慰められました。
赤城の菜の花

| ・旅 | 05:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT