境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香しい野草茶作り

野草茶作りの季節です。
摘むときも、干すときも、それぞれの芳しい香りに包まれる作業は至福の時です。
とりわけこの金銀花の香りにはうっとり!
6月12日金銀花
ヨモギ、ドクダミ、ユキノシタ、ハハコグサ・・・・
それぞれ、別々に干さないと、カビの原因になります。乾くのがそれぞれ違うのです。
6月12日野草茶

| ┗お料理・漬物 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物!、ぬか漬け・フキ・タケノコ

寝ていた糠漬けに起きてもらいました。最初に日の味が肝心ですが、まあまあの味でした。
糠漬け5月27日

裏山でハチクが出てきました。どっさり採って、「こんなに食べられるのか」と思うのですが、2,3日で完食です。定番の煮物、昆布やワカメと炊き合わせ、炒めて塩・コショウ。そしてみそ煮。
筍5月27日
フキも庭や山のあちこちで採れます。皮むきが大変といえば大変ですが、フキ好き人間がいるので、手伝ってくれ、山のようなフキが食べられます。定番の煮物、細いものだけで作った佃煮、塩・コショウで炒めたものなど、保存容器に入れて冷蔵庫に入れれば、1週間は大丈夫です。
フキ5月27日

| ┗お料理・漬物 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国、アンドンから送られてきた山菜と餅

アンドンの美味しい餅屋で販売されている餅
カルカンの味わい。
韓、アンドンの餅1
黄な粉もち、甘くないので、いくらでも食べられて、キケン!
韓、黄な粉もち
山菜、名前がわからないが、強い香りがある
韓、山菜1
木の芽、香りがある
韓、山菜2タラノメ
三つ葉のような?セリのような
韓、山菜3
これはタラノメ
4韓、山菜
来られてきた山菜を調理しました。キムチは、アンドンで作ってくれた自家製のものです。
韓、アンドンから送られてきた山菜で作った料理
何でも豪快に作って、ドカンと送られてくるようで、娘家族だけでは「とても食べきれない」と嘆いていました。
収穫もせず作らなくてこうして送ってくれる家族がいるだけでも、有難いことですね。、

| ┗お料理・漬物 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国のおいしいもの

いわゆる、「韓定食」ですが、季節の料理として出されたものです。韓国に暮らす長女の夫妻が、「両親の日」にプレゼントしてくれました。
小皿料理は、食べ放題、お変わり自由です。
韓国、ランチ
大好物のドトリムック、ドングリです
韓国、ドトリ
海鮮、魚料理が2品
韓国、魚
韓国、魚料理
味噌汁は、素朴な昔ながらの味です。我が家の味噌の味と似ています。韓国、汁
チジミです。
韓国、チジミ
ご飯は山菜釜飯。ご飯を別の容器に移し、釜が熱いうちに熱い湯を注いで、こびりついたご飯と一緒に汁も飲みます。お焦げ、おいしいです。
韓国、山菜釜飯

| ┗お料理・漬物 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げない天ぷら

福島は、百花繚乱。あちこちで花があふれています。
手打ちそばが食べたいと、家族皆がそろった日なので、夫が打ちました。
付け合わせののてんぷらは、揚げないでオーブンで焼いただけ。油が嫌いな家族のためにコロッケもすべて焼くだけにしています。今日は、温度が高すぎて、焦がしましたが、次回からは200度、8分くらいで焼こうと思います。

咲き誇る花々
揚げない天ぷらと手打ちそば
揚げない蕗の薹とウドの芽

| ┗お料理・漬物 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT