境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前橋に墓参り

風は冷たかったのですが、二日間快晴でした。梅が満開!
DSC_0127前橋の梅
赤城山も美しかった
DSC_1439赤城山
父母の墓、義理の父母の墓、妹の墓と三か所の墓をそれぞれお参りしました。
これは妹の墓。ピンク色の墓石に旅好きな妹らしく「旅へ」と書かれているだけ。
元気でピンピンのときにさッさと作り、自慢していた墓。先見の明があったのだと思うのですが、こんなに早くに旅立ってほしくなかった。もっと、もっと旅を続けてほしかったと、折に触れて思います。
DSC_0121妹の墓

前橋に行くと必ず寄る煎餅店「いさみや」
ご主人と奥さんが、手焼きしています。これを食べちゃうと、他の煎餅は食べられなくなります。孫たちも皆これが好きなのですが、他の煎餅を全く食べないので、困っています。
通りからは、まったくわからないのが、玉に瑕。
DSC_1445いさみや煎餅店
DSC_1449いさみやせんべい店2

| ・小さな旅 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「滝さくらのロク」さんから送られてきた画像です。
ロクさんはよほどの滝好きなのでしょう。県内外の滝という滝は制覇しているのではとおもえるほど。
本人はもちろん涼しいでしょうか、暑さに茹る身にとっても、見るだけでもさわやかな風が吹き渡る心地がします。
滝

| ・小さな旅 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび

安曇野の大王わさび園にも行きました。
人気スポットとのことで、大勢の観光客がいました。
それも納得、ものすごい大きいわさび園。
かなり農薬も使っているようですが、きれいな川があって、水車が回っていました。
黒澤明監督「夢」で使われた舞台装置のようです。
初期の作品しか見ていない私にはチンプンカンプンでしたが、
生のわさびを購入してきました。
わさび漬けを作るつもりです。
大王わさび園20150405
20150405わさび園
20150405suisya.jpg

| ・小さな旅 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安曇野の春

郷里の墓参りをすませ、向かったのは安曇野
前から勧められていたスポット「蔵久」に向かいました。
江戸時代に建てられた古民家で「かりんとう」を作り販売しています。
できたてのかりんとうを食べさせると評判のようです。
桜が満開の前橋です
桜20150401
「蔵久」0263-73-0170)の建物とかりんとう
20150401kurakyuu.jpg
かりんとう20150401
これはわさびのかりんとう、他にも様々な大きさ形、味のかりんとうがありました。
バナナ、イチゴ、、、
wasabikarinntou.jpg
そして、昼食は蕎麦
一番おすすめの蕎麦屋と二番目の蕎麦屋に振られ、三番目の蕎麦屋とのこと
「常念」(0263-82-5069)古民家です。
2枚の蕎麦で一人前、1000円とか。お腹いっぱいになります
20150401soba.jpg

| ・小さな旅 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足度3位の高湯温泉、硫黄泉です

福島・高湯温泉が秘湯部門3位 全国満足度ランキング

 リクルートは14日、旅行専門雑誌「じゃらん」のインターネット版「じゃらんnet」の利用者を対象にした人気温泉地ランキングを発表。全国満足度ランキングのうちアンケートに答えた来訪者が50人以上、75人未満の「秘湯部門」で高湯温泉(福島市)が3位に選ばれた。
 同部門の1位は龍神温泉(和歌山県)、2位は奥蓼科温泉(長野県)だった。「もう一度行ってみたい」全国人気温泉地ランキングは、箱根温泉(神奈川県)が1位、湯布院温泉(大分県)が2位、草津温泉(群馬県)が3位だった。
(2011年12月15日 福島民友トピックス)
************
飯坂、土湯、岳、会津と、温泉がいっぱいある福島県
高湯はしばらく行ってませんでした。
来週、行ってみるつもりです。
何しろ、全国3位の満足度。
試してみます。

| ・小さな旅 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT