境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青汁の野菜

畑がにぎやかです。
10種類の野菜が育ち、毎朝青汁を作って飲んでいます。0208青汁
0523青汁用野菜
野菜料理もじゃんじゃん作らないと、畑の生育に追いつきません。
勝手に生えている三つ葉とアスパラ菜、甘くておいしい!!
0523野菜

| ┗野菜 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘い!さやえんどう

3週間ほど過ごした韓国から懐かしい我が家へ戻ってきました。
畑の作物が大きく育っていて、さっそくサヤエンドウを収穫してゆでました。
しょうゆも何もいらない、そのまま食べても美味しい、最高です
韓国は、黄砂やPM2.5の環境汚染で苦しんでいます。季節的というよりは、一年中の汚染とのこと。
値が高い日は、子供たちの遠足や公園での外遊びも中止されています。
まったく地震がないという韓国ですが、世界中探しても、環境汚染がなく、住みやすいところは、ないものですね
さやえんどう

| ┗野菜 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の間から野菜を収穫

雪ノ下でも、カブは育っていました。
DSC_14270207畑のカブ
雪の間から青汁用の野菜が収穫できました。
0207畑の野菜青汁用

| ┗野菜 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の畑

今年は、青菜がよくできた
堆肥は草だけ、鶏糞も牛糞も油粕も使わない、無肥料の畑で、すsくすくと青菜類が育っている。
カブ、赤かぶ、ホウレンソウ。小松菜、冬菜、ビタミン菜、茎たち菜・・・
青汁にするための青菜類だが、本当においしい
4年前は、こんな日が、来るとは、思えなかった。DSC_1101畑1

DSC_1102畑と古民家

| ┗野菜 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミョウガの酢漬け

セシウムの測定、時間がかかりすぎ
昨日出したものが、まだ送られてこない
5キロを超えるミョウガで冷蔵庫が満杯!!
それで酢漬けにしました。
ゆでるし、酢にセシウムは溶け出すので、
かなり減らせます。
もちろん保存ができます。


13年8月20日酢漬け

| ┗野菜 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT