境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

折り紙

5歳の孫、花の折り紙
ホールのケーキです。自分で勝手に折るのが好きな子で、一心不乱に折ります201602090553580208花の折り紙
愛犬恋太郎君を描いた絵
よく似ている!
0208花の絵2
なんと、これは私を描いた絵。よく似ていると、いいたいが・・・
0208花の得
天才ではないか!とわが子にも思った時があったことを思い出しますが、
本当に子ども持っている力の素晴らしさには感動させられます。
そんな未来ある子どもたちに、戦争の時代を、また放射性物質の環境を残すのかと思うと、情けなくてたまりません。

| ・素敵 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの新しい風

フランスでは今、新しい風が吹き抜けています
不思議な現象で、これは体験中の私たちが、生の声で伝えるべきだと思う現象です
7日のテロがあってから、これはいけないと思う一人一人が動き、みんなで共生の道を求めて、対話の努力をしようという気運です

*******************
フランスに暮らす友人からのメールです

| ・素敵 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石垣りん「全部が愛情の対象あって励むように」

新しい年に、送られてきた素敵な詩を載せます。
「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」  石垣りん

 

それはながい間

私たち女のまえに

いつも置かれてあったもの

 

自分の力にかなう

ほどよい大きさの鍋や

お米がぷつぷつとふくらんで

光り出すに都合のいい釜や

劫初からうけつがれた火のほてりの前には

母や 祖母や またその母たちがいつも居た

 

その人たちは

どれほどの愛や誠実の分量を

これらの器物にそそぎ入れたことだろう

ある時はそれが赤いにんじんだったり

くろい昆布だったり

たたきつぶされた魚だったり

台所では

いつも正確に朝昼晩への用意がなされ

用意の前にはいつも幾たりかの

あたたかい膝や手が並んでいた

 

ああその並ぶべきいくたりかの人がなくて

どうして女がいそいそと炊事など

繰り返せたろう?

それはたゆみないいつくしみ

無意識なまでに日常化した奉仕の姿

炊事が奇しくも分けられた

不幸なこととは思われない

そのために知識や 世間での地位が

たちおくれたとしても

おそくはない

私たちの前にあるものは

鍋とお釜と 燃える火と

 

それらなつかしい器物の前で

お芋や 肉を料理するように

深い思いをこめて

政治や経済や文学も勉強しよう

 

それはおごりや栄達のためでなく

全部が

人間のために供せられるように

全部が愛情の対象あって励むように

 

| ・素敵 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食

昨晩の月食、大きな大きな月でした
20141008月食2
輝きが強すぎて、写真は月食になりませんでした。
20141008月食3

20141008月食

| ・素敵 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィム・ヴェンダース監督 フォーラム福島

『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち 3D』被災地試写会決定!

ヴィム・ヴェンダース監督 フォーラム福島で舞台挨拶!

『パリ・テキサス』,『ベルリン天使の詩』そして『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ』などの大ヒット作をもつ世界的巨匠ヴィム・ヴェンダース監督が、アート映画初の3D映画『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』試写会舞台あいさつのため、フォーラム福島に来館されます。

◆日時 10/27(木)
◆開場 18:00
◆開演 18:30
◆会場 フォーラム福島

◆監督の舞台あいさつ後、映画上映の予定。

<ご応募方法>
・メールに[郵便番号][住所][氏名][年齢][電話番号][メールアドレス]をご記入のうえ、
・メールは pina@forum-movie.net 『Pina』3D試写会係 までご応募ください。

<応募締め切り>
10/23(日)
・抽選のうえ、当選された方には招待状をお送りいたします。
・招待状の発送をもって発表に代えさせていただきます。
・ご記入いただいた個人情報は招待状の発送以外には使用いたしません。
・お問い合わせは フォーラム福島 024-533-1717

------------------------
『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』3D

ヴィム・ヴェンダースには、確信があった。空間の広がりを可能にする3Dがあれば、ピナとヴッパタール舞踊団の世界を再現できると。
「カフェ・ミュラー」「春の祭典」「フルムーン」「コンタクトホーフ」を新たに撮影すると共に、ヴェンダースは革新的な試みを果たす。
劇場を飛び出して、モノレールや工場などの現代建築、森や庭園などの自然の中でソロパフォーマンスを繰り広げるダンサーたちを追いかけ、未知なるエンターテインメントを完成させた。
今、五感が戦慄する衝撃と、心を愛で満たす感動を、あなたに──。

監督・脚本・製作:ヴィム・ヴェンダース
出演:ピナ・バウシュ、ヴッパタール舞踊団ダンサー
原題:PINA/104分/ドイツ、フランス、イギリス映画/カラー/ヴィスタ/SRD

| ・素敵 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT