境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の畑

雪が融けて、キャベツがすっくりと顔を出しました。
畑の野菜の収穫ももう一息ですが、今朝もまた雪が降りました。
それにしても、野菜が植えられてあるところは、雪が融けてきました。生命力ですね。
早く雪が融けて収穫できますように!!
DSC_1425-10205キャベツ

DSC_14260206畑

| ・米子の自然暮らし | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

<寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
明日は節分。豆まき用の大豆を用意しました。
さやから外して、箕でふるいます。
これを炒って撒きます
DSC_1419大豆1
DSC_1421大豆2

| ・米子の自然暮らし | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎの葉でもぐさを作る

陰干しで乾燥させたヨモギの葉から茎などを取り、葉だけにします
DSC_0879干したヨモギ
葉は、ミキサーで10~30秒ほど撹拌します。その後、篩でふるい、もぐさを作ります。
掌でもみ、小さく丸め、ニンニクやビワの葉を置き、その上にのせて線香で火をつけて燃やし温灸をします。
DSC_0882もぐさ
ヨモギの葉は、消毒用アルコールや焼酎に漬けておき、化粧水や、消臭剤、また虫刺されなどにも用います。
DSC_0888-1化粧水など

| ・米子の自然暮らし | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/10のツイートまとめ

skmeme

【拡散希望】『戦争法案廃案!国会正門前行動』9月10、11、14~18日(13時~座り込み、18時半~大集会※14日は国会包囲)総力でご結集を!https://t.co/Z56m2qfkYWツイートボタンで拡散を!詳細は→ http://t.co/EUALVHKcZC
09-10 15:04

| ・米子の自然暮らし | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豊作のカボチャ

畑には、まだまだゴロゴロと転がっています。
昨年食べたカボチャの種から勝手に芽吹いて広がったのだから驚きます。
ただ、日本カボチャがないのが、残念。淘汰されてしまったのか!
震災後、ほっといた畑から芽吹いたカボチャのことが思い出されます。
畑の線量は高かったので、当然食べられないと思いましたが、線量を測ったら、「検出せず」でした。
希望が与えられました

20150903カボチャ
日本ハッカが花満開
毎日ハーブティーにしたり、風呂に入れています。

20150903ハッカの花
ホウズキは、寝転んでしまいました
20150903ほうずき
可憐な秋海棠があちこちに咲き乱れています。
秋海棠20150903

| ・米子の自然暮らし | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT