境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古民家の紅葉

古民家の紅葉が終わりを迎えています。今年も古民家を美しく鮮やかに飾ってくれました。息を飲み込むような美しさのあとには、汗が滲むような落ち葉掃きが待っています.....。

201611161240369ad.jpg


20161116124123db2.jpg


2016111612424904b.jpg


2016111612421206a.jpg


by 家族

| ┗古民家 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積雪20センチ

庭の椿が咲きました。この飯野町の家に暮らしてから、初めてのことです。雪の中でもめげずに咲いています。
DSC_14111月30日椿

節分飾りの豆殻と柊、めざしを飾りましたが、愛犬恋太郎君の目覚ましい働きで、哀れめざしの頭と骨は食べられてしまいました。どれだけ高く飛び上がったのか!!!
DSC_1409節分飾り

小正月の飾りは、囲炉裏に。ミズキの木が大きくなりすぎて、道路いっぱいに広がってしまったので、困っています。あっという間に大きくなるものですね。
DSC_1413小正月の飾り

今日降り積もった雪。家族総出で毎日雪かきです。今日の雪は重たくて、「30センチは積もった」と思いましたが、家族は「20センチくらいだろ」
DSC_14081月30日雪2
DSC_14071月30日

| ┗古民家 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の古民家

雪の古民家2
20160115122634雪の古民家3
20160115122329雪の古民家
15日に降った雪がなかなか融けずに残っています。畑もまだ雪に埋もれています

| ┗古民家 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花が美しい時期を迎えました

アジサイ20150625
桔梗が一つ、咲き出しました。夏が近いのでしょう。
20150625キキョウ
震災後、初めてヨモギを摘みました。
これから線量測定に行ってきます。

20150625ヨモギ

| ┗古民家 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀さんの器たち

20150614オープンハウスsiga4
20150614オープンハウスsiga3
20150614オープンハウスsiga2
20150614オープンハウスsiga

| ┗古民家 | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT