境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロアチアの旅


 


スロベニア、クロアチアなどの国々を旅してきました。
中でも心に残った所を少し写真に撮って来ました。
この町は、ドウブロヴニク。魔女の他急便の町と言われてみれば、なるほどと思います。かわいい小さな町ですが、がっしりと大砲が置かれた城壁に囲まれています。昔はベニスの支配下にあり、トルコの侵略もあり、つい最近も内戦でかなり破壊されたと聞きました。
ヨーロッパの国々は、陸地続きですから、本当に戦争続きの歴史を持っていますね。
でも、だからというか、破壊された町をまったく同じように修復する、古いものを守り抜く、そうしたド根性が半端ではありませんね。以前と変わらぬおとぎの国に来たようなかわいらしい、美しい町でした。

| 未分類 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT