境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会津の馬肉からセシウム

馬肉から国基準超すセシウム 福島・会津美里などで飼育

 福島県郡山市は8日、県食肉流通センター(同市)で処理された馬1頭の肉から、国の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える同115.6ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。馬肉から基準値を超えるセシウムが検出されたのは同県で初めて。市は同日、この馬を持ち込んだ業者に馬肉の廃棄を命じた。

 馬は同県会津美里町やほかの地域で飼育されていたという。この業者が持ち込んだ2頭のうち1頭の肉が基準を超えた。市は、詳しい飼育場所やえさなどを調べ、原因を解明するとしている。
*******************
餌に、汚染された草を与えてはダメなのですよ。
また廃棄処分は悲しい!
加工品にすればセシウムは減らせる。
汚染されたものを減らして食べる方法を考えるべきときです



| ┗放射能汚染 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/2125-2895fde2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT