境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のシイタケのセシウム

シイタケ(原木)のセシウム

今年、畑で取れたカボチャは・・・セシウムは検出せず
柿も・・・セシウムは検出せずでした。


去年は全部捨てたシイタケが今年もどっさり出来たので、街の検査所で測定をしてみました。
持ち込んだのは
①洗ったシイタケを刻んだものと
②水で洗って、さらに酢を入れて洗い、刻んでから酢を入れてゆでたものです。

収穫したしいたけ
シイタケの測定

その結果
①はセシウム134:216Bq/Kg
  セシウム137:351Bq/Kg
放射性セシウムの合計:567Bq/Kg

②はセシウム134:60Bq/Kg
  セシウム137:94Bq/Kg
放射性セシウムの合計:154Bq/Kg


酢で洗ってゆでれば、約4分の一程度に下がるわけですが、基準値を超えていました。
人にも差し上げられませんね。
自分も食べるのかと言うと、・・・?
今干しているのですが、それをまたゆでて、冷凍して、またゆでて、酢につけたりして
測定してみたいと思います。
あきらめませんよ!!!



| ┗放射能汚染 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/2129-3c50e2ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT