境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北核実験、放射線量は通常通り

北核実験、放射線量は通常通り
環境省と規制委の測定

 北朝鮮が実施した核実験に絡み、環境省は12日、全国の離島など10カ所で測定している大気中の放射線量は同日夕の時点で、通常と変わらないと明らかにした。また原子力規制委員会は、全国の原発や原子力関連施設周辺の計20カ所余りで行っている放射線モニタリングの同日夕までの情報では、異常がないことを明らかにした。

 環境省は、10カ所の測定地点で空気中の放射線量を通常1時間ごとに観測しているが、核実験の報道を受けて、緊急時モードに切り替えて2分ごとの計測を始めた。

(2013/02/12 20:21
**********
我が家の放射線量も増えていません。
韓国では、また日本海側の地域の放射線量が気になるところです。


| ┗放射能汚染 | 05:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福島の教訓~ノド元過ぎれば何とやら?

日本は福島の原発事故をホントウに教訓にしている
のでしょうか?相変わらずの、使い放題に見える電
気の浪費…。
目が痛くなる程の光量の電気が今も使われてますよ。
コンビニの営業時間を短縮とか出来ないのでしょうかね?
(あの東北の地震があった前の年、来日していた西洋
人が日本は電気使いすぎだってラジオで言っていたのを
憶えてます。地下鉄駅とかも明るすぎないか?って)
スーパーで冷凍食品やアイスクリームの売場で、商品置
き場にはフタもなくて、冷気が出放題。店舗も冷房をガン
ガン入れて、ドアを開け放しとかね。照明も使いすぎで
すよ。
そして甚だ気になるのが、全国の○○電力の一斉の電気料
金値上げ申請。(九州電力では色々と社員のやらせメー
ルをはじめとしてスキャンダルが発覚した事もあった。
ここ10日程の間でまた、東電の事故の時のいい加減な
証言がバレてますね、幾つも)
あと、聞いた話ですが、TV局が膨大な電気を食うという
話。ホントウなんですかね?
(オール電化住宅とか地震の前でも、馬鹿らしいと
私は思ってましたよ。だって停電になったらどうする
の?って。全部アウトになる…とそういう家に住んで
いる人の投書を見た事があります。台風で停電になった
人のです)

| オオタ ミズホ | 2013/02/14 23:03 | URL |

Re: 福島の教訓~ノド元過ぎれば何とやら?

オオタ ミズホ様
同感、同感。
ホントにスーパーは寒すぎるし、
デパートは冬でも暑すぎるし、
暮らしの見直しは、ほんのほんの一時でした。
ノド元過ぎれば~で、
また大事故ですか?

| Sakaino Komeko | 2013/04/15 02:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/2262-efe7c694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT