境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国へ行ってきました

旅の醍醐味は、なんと言っても食べ物ですが、
その中でも飛び切り美味しかった、ドトリムック。ドングリです。
ドングリの粉で作られた寒天のような、豆腐のようなもので、スーパーや市場で豆腐と並んで売られています。
お醤油や酢醤油だけで食べても美味しいのですが、
レストランでは、このように、たっぷりの生野菜と和えたものが出され、適度に辛くて、美味しかったです。
ソウルから繰るまで0分ほど走った山の中にある古民家レストランは、行列ができる人気の店ですが、
4~5人分はたっぷりと盛られた大皿で、約1000円。安い!
普通は、生野菜のサラダなどは食べたがらない男性たちも大喜びでした。

またソウルから車で2時間ほどのところにある堤川(ジェチェン)にあるドトリムックのレストランでは、
ドトリムックのチジミ、ビビンバ、刺身・・・・などドトリムック料理がテーブルいっぱいに並びました。
飽きずに全部食べました。
韓国の昨年のドングリは不作で、中国産のものが主流のようですが、我が家のドングリは大豊作。
ただし、セシウムの汚染が・・・
KOREAドトリムック

こちらは、おはぎ
安東(アンドン)の老舗の餅屋のおはぎは、絶品でした。甘くないというか、本当にあっさりした甘味がなんともいえずに美味しくて、3個も4個も食べられます。危険!!!
KOREAおはぎ
スポンサーサイト

| ・旅 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/2390-c12db929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT