境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいことをわたしは行う

「初めからのことを思い出すな。昔のことを思いめぐらすな。見よ、新しいことをわたしは行う」
イザヤ書43:18-19

新しい年が始まりました。
聖書には、すぐには理解できない、不思議な聖句が多くありますが、
このイザヤ書の聖句もその一つです。
日本では「初心に帰る」「温故知新」などと、まるで正反対のことが言われ、教えられていますが、
イザヤは、思い出すな、思いめぐらすなと言い、これから起こること、新しいことに目を向けることを教えます。
過去のことから教訓を引き出せば、、もう過去には価値はない、切り捨てろというのです。
素晴らしい実績も、成功も、また失敗や病や、怪我や不幸な事柄も。
神を信じる信仰にたつと、良きことも悪いこともすべて神が用意したもの。
しかし、良きことも、悪きことも、すべて過ぎ去ったこと。
いつまでも過去にこだわらないこと。神は新しきことを、用意している。
何が起こるかわからない今日に、今と言う時間に、心を尽くして生きろ、働けというわけです。
今を精一杯生きたいと思います。


| 未分類 | 04:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/06 14:32 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/2704-783fc46c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT