境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食料自給率目標45%に

食料自給率目標初引き下げ

農林水産省は17日、今後10年間の農業政策の基本となる新たな「食料・農業・農村基本計画」の案を審議会に提示した。カロリーベースの食料自給率目標を初めて引き下げ、従来の50%から45%にした。今月中に閣議決定する。

 自給率の実績は40%を切っており、現実的な目標へと見直した。自給率向上を最優先する政策から脱却し、低カロリーでも付加価値の高い作物を重視する狙いもある。生産額ベースの目標は70%から73%に引き上げた。

 新計画では同時に、現在の農地や農業者人口を前提に、どれだけの食料を生産することが可能かを示す「食料自給力」の指標も初めて公表した。
2015年3月17日(火)13時54分配信 共同通信
>>>>>>>>>>>>>>>
原発事故で、福島だけでなく東北の農業はかなり打撃を受けています。
それを幸いとして、
TPPのこともあり、政府は、じゃんじゃん安い農作物を輸入し、
食卓は、海外産のもので埋めなさいというつもりなのでしょう。
わたしたちは、少しでも自給をしましょう、狭い庭やベランダ菜園で、作れるものは何でも作ろう!
パンではなく、コメを食べよう

| 安全性 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/3037-289e80f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT