境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生と死、命をみつめる講演会のお知らせ

2017,7

昨年、進行の速い腎臓がんで、3カ月の命と覚悟しました。
人生は、思いもかけないことの連続ですが、「3カ月」は、私自身はともかく、家族にとって本当に大きな衝撃だったようです。
震災で、すべてのものへの執着が無くなったつもりでしたが、まだまだでしたね。
そんな中でも、信仰が大きな支えでした。死ぬのが怖くないというのは、結構大切なことですですね。
おかげさまで、どういうわけか、がんではない腎臓の病気とわかり、こうして生き延びています。
私の所属する福島キリスト教会が主催の講演会、是非お出かけください。またチラシが欲しい方は、このブログのコメント欄にお書きいただければ、郵送します。

スポンサーサイト

| ・講演・イベントのご案内 | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。私は東京のホームホスピスで働く介護職です。

境野さんの書かれた本で野草茶の魅力を知って自分でも作り、家族や友人がガンになったときには養生のための食事作りの参考にさせていただき、とこれまでずいぶん境野さんの言葉に励まされてきました。

先日、庭の野草が萌え出でるのを見ながら、また野草茶を作ってみようかと、ふと境野さんのご本を思い出したのがきっかけでこのブログにたどり着きました。

仕事上、人のいのちの旅立ちに接するたびにその不思議さに何とも言い難い感銘を受け、敬虔な気持ちにさせられます。

講演会行けるかな、福島まで行ってみたいな。

長くなりました。お元気に過ごされていて何よりです。どうぞこれからもご自愛下さい。

| 加守田 久美 | 2017/04/20 20:31 | URL |

加守田久美さま
コメント、感謝です。大切なお仕事につかれておられるのですね。日々大変なこともあると思いますが、神はすべてをご存じです。前向きに生活されているご様子、応援しています。お会いできる日を楽しみに!

境野米子

| | 2017/04/23 02:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/3283-c561b820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT