fc2ブログ

境野米子の自然暮らし

築150年の茅葺きの古民家を修復し、暮らしはじめて16年。おいしい水が湧き、囲炉裏があって、四季折々の恵みにあふれる暮らしを楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国のおいしいもの

いわゆる、「韓定食」ですが、季節の料理として出されたものです。韓国に暮らす長女の夫妻が、「両親の日」にプレゼントしてくれました。
小皿料理は、食べ放題、お変わり自由です。
韓国、ランチ
大好物のドトリムック、ドングリです
韓国、ドトリ
海鮮、魚料理が2品
韓国、魚
韓国、魚料理
味噌汁は、素朴な昔ながらの味です。我が家の味噌の味と似ています。韓国、汁
チジミです。
韓国、チジミ
ご飯は山菜釜飯。ご飯を別の容器に移し、釜が熱いうちに熱い湯を注いで、こびりついたご飯と一緒に汁も飲みます。お焦げ、おいしいです。
韓国、山菜釜飯
スポンサーサイト



| ┗お料理・漬物 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうです

写真を見ているだけでものすごく食欲が❗

韓国料理は野菜をふんだんに使いますよね。

私はヨモギとしじみのスープが大好きです。毎年お正月には干し柿や生姜でスジョングァも作ります。

| 加守田 久美 | 2017/05/21 21:43 | URL |

コメント感謝。
スジョングァ、食べたことがありませんが、何かな?私は韓国の様々な餅が大好きで、餅やさんに通います。餅の中には干し柿が入れられていますね。スライスした干し柿も大好きです。韓国の料理には、ヨモギ、カボチャ、棗、など自然の素材が着色料として使われているので、安心です。

| | 2017/05/22 03:52 | URL |

スジョングァとは

スジョングァ。干し柿や生姜をたっぷり煮込んだ甘い汁で、お汁粉のような感覚でおやつで頂きます。松の実を浮かべて。

温かくても冷たくてもOKで、韓国料理の食材店では缶入りで売られていたりもしますが、やはり手作りがいいな。
昔の浅田飴のニッキを汁にしたような味です。

| 加守田 久美 | 2017/05/22 09:49 | URL |

加守田 久美さま
スジョングァの情報、ありがとうございました。
美味しそう!飲んでみたい、食べてみたいです。自然の素材を上手に生かす料理が多くて、韓国の食べものには、魅かれます。

| | 2017/05/23 08:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komekosk.blog55.fc2.com/tb.php/3285-7813e918

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT